注目のシリアル~オートミール!

2021.07.29キレイ

シリアルなお昼ご飯

コーンフレークに代表される「シリアル」食品。常識的には朝食のイメージでしたが、今どきの女子たちは、昼も夜も「シリアル」が食べたいのだとか。まさか、お笑い芸人のネタのおかげでもあるまいに。ということで、実態把握に乗り出した私。フードコーディネーターという仕事柄、色々な「食」を見聞きし、食べているつもりでしたが、シリアルは日常過ぎて見逃していたようです。

Wikiによると、そもそも、シリアルとは、「トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片(フレーク)にしたもの」とあります。トウモロコシ由来のコーンフレークとオーツ麦由来のオートミールは、私も知っていましたが、世間一般ではコーンフレーク=シリアル的なイメージなのでしょうか?せいぜい、ドライフルーツを混ぜたフルーツグラノーラまで?

でも、ここ数年、オートミールが売れているらしいのです。基本的な食べ方は、水分でオートミールをふやかしていただきます。お鍋に入れて水と一緒に温めると、まるでお粥のようになります。(もともと麦なので、当たり前かもしれませんが)この方法をベースとした人気のオートミールランチをご存じですか?それは、スープジャーにオートミールとお湯を入れ、コンソメなどで少し味付けし、レンジでチンした野菜やきのこを混ぜて作る野菜粥だそうです。スープジャーなので、仕事に持っていくこともできますよね。試してみましたが、味も食感も、お昼ぐらいにちょうど良い塩梅になっているんです。簡単でヘルシー!

おうち時間が長くなり、ちょっぴり運動不足ぎみの女子は、ランチに留まらず、おやつや夕食にもオートミールを使っているんですね。理由は、やっぱりダイエット感覚。食物繊維がたっぷりで、ビタミンやミネラルも豊富、おまけに低カロリーときたら、女子が見逃すハズはないですよね。人気のおやつはマフィンやクッキー。穀物由来ですから間違いないようです。小腹を満たしてくれるスナックな感じでしょうか?

夕食レシピはあまりないかな?と思いつつレシピサイトを見ると、意に反してメニューが溢れんばかり!人気の高さがうかがえます。今回、私が挑戦したディナーメニューは、「チヂミ」です。オートミールに、お水少々と卵を加えてかき混ぜます。ふやけてきらた準備OK!アルファルファとニラ、チーズ加えて、さらに混ぜます。フライパンで両面に焼き色がつくまで焼いて完成。ポン酢でいただきましたが、とても食感が良くて最高でした。

今回調べた中で、一番驚いたのは、インスタで見た「おにぎり」でした。大学生の女子でしたが、ほぼ毎日、オートミールでおにぎり三昧。ツナマヨ、鮭、しらすと小松菜など、具材は普通のおにぎりそのもの。水分を飛ばしてから握るのがコツだと書いてました。食の概念というか常識というか、時代と共にアレンジされ、進化することを教えられたようで、とても勉強になりました。

− writer

placeholder image

Happy コーディネーター eiko

タイ料理研究家の第一人者「氏家アマラー昭子先生」に師事し、ディプロマを取得。川崎市でタイ料理教室を主宰。 タイ料理との出会いは、お子様が小さかった頃、自分の食べたい物や辛いものを好きな時に食べられないストレスを、タイ料理教室と言う非日常の時間を持つことで癒されたから…とのこと。 ご家庭で手軽に作れる、見栄えの良いタイ料理に定評あり。

recommend

おすすめのコラム