お一人様用ミキサーがオススメです

2019.10.15雑貨

材料を無駄にしない

スムージーやフレッシュジュース作りにかかせないのがミキサーやジューサーですが、最近、私が愛用しているのがお一人様用のコンパクトミキサーです。従来の家庭用ミキサーより小さく、比較的お安く手に入ります。ジューサーの場合、不水溶性の食物繊維などは除去されるので、やはり、スムージでもジュースでもミキサーがオススメです。1人分なら200ml〜300mlのものが最適で、価格は3,000円前後が主流です。お高いものでも1万円を超えるものはありません。消費電力の大きなものを選ぶと刃の回転が強くなるので、氷など硬いものも砕くことができます。

何が一番良いかと言うと、自分が1回で飲める量が作れることです。家庭用だとどうしても作る量が多くなってしまって、後で飲もうと思って残った分をグラスに入れて冷蔵庫にしまっておいても、結局は飲まずに捨ててしまうこともあったりして、もったいないなあと感じていました。ですから、コンパクトミキサーが出回り始めてすぐに購入し、以来ここ2年はスムージー作りが毎朝の日課に。今は、主人の分と2台がキッチンに並んでおります。味の好みが少し違うので、主人は自分の分を自分で作ります。

私の朝のスムージーは、健康を意識して繊維の多い野菜を沢山入れるのが基本です。主人は、お酒を飲んで帰ってきた後に水分多めの果実を中心にジュース的なものを作ることもあるようです。レモンやオレンジなどの柑橘を加えるとサッパリしてオススメだそうです。

最近は、ボトルをそのまま持ち運びできるものや、その専用ケースが付いているミキサーも出たので、益々、使い出が増した感じがします。刃の部分が取り外せるものがお手入れは簡単ですので、ちょっとしたチェックポイントかもしれません。

− information

placeholder image

Delcy カットレモン

ジューシーで香りの良い南アフリカ産のカットレモンです。防かび剤、ワックス不使用原料使用。 レモンが凍結しているので、スムージーやフルーツジュース等にお使いいただけ、氷が不要です。
https://accessbrand.nippon-access.co.jp/delcy/780/

− writer

placeholder image

かんのようこ

フリーライター。パン職人やカフェ経営、農業経験などを活かし「食」にまつわるエッセイなど多数。着物の着付けや作法などに関するイベントも開催。

recommend

おすすめのコラム